運動不足を解消するのだ

最近、運動不足であることが気になっている。
病気になっているわけではないが、今後、年を重ねるごとにそのリスクは高まると考えらえれる。
食生活と共に、定期的かつ適度な運動は求められる。しかし、全くしていない。
通勤時の徒歩のみ。デスクワーク。週末ごろごろ。マズイ。
病気はなってから治すのは非常に大変であるからこそ、予防という考えとなる。

あと、単純に太ってきた気がする。
ほとんどカロリー使ってないし。汗をかく機会も少ない。そりゃ太るよな。

さて、運動不足には何をすればいいのだろうか。

  1. 筋トレ
  2. ランニング
  3. ゴルフ

などが候補だろうか。

1.筋トレ
全天候型。好きな時にできる。自分のペースで合わせられる。第一候補。
単調という点が継続できるどうかのポイントだろう。
飽きてきたら、深夜のTVショッピングでもみて、なんかグッズでも買ってみようかな。
まずグッズを買うのではなくて、継続できてきたら買うようにしよう。

2.ランニング
継続できる気がしない。
冬、雨、モチベーション、すべてにおいて継続できる隙がない。
あとは、継続できたとして運動不足の解消になるが、健康にはいいのだろうかと信じ切れていないのも事実。
皇居ランナーとか、キラキラしてるけど、週末にわざわざ電車のって皇居で走るとか俺には無理だわ。

3.ゴルフ
もちろんゴルフはやったことがない。
ゴルフである必要はないが、テニスにしろ、何にしろやったことはないし道具もない。
都会でこのような大人の嗜みはコストがかかりすぎるので却下だ。


こうやって書いてみるとやはり、現実的なのは『筋トレ』だな。
想定しているのは自宅自重。ジムはコストがかかるし、行くのが億劫すぎるから。

正しい筋トレの仕方がモノがわからない。
正しくなければあまり効果がないとよく言われているのは目にする。
インターネットで調べて、動画でも見てやるしかないんかな。

 

 

このタバタ式トレーニングっていうのがよさそう。